iPhoneアプリ開発の準備

普段は組み込み開発者だけど、

気分転換にiPhoneアプリ開発してみようと思い立った。

 

一通り環境を揃えて、実機でサンプルアプリを動かせたので、その内容を記載する。

 

・どのMacを買うか

 iPhoneのネイティブアプリ開発には、Macが必要。ここ悩みどころ。

 最近では、Macがなくても、Monacaというクラウド上で開発できるツールがあるみたい。

 Web系出身の人はこっちのが得意かもしれない。

 Monaca - HTML5ハイブリッドアプリ開発プラットフォーム

 個人的には、ネイティブアプリ作りたかったので、Macを選択。 

 

 今回選んだのは、

  iMac Retina 4K, Core i5 3.0GHz Quad, 8GBメモリ, 1TBストレージ

APPLE Mac デスクトップ iMac Retina 4Kディスプレイモデル MNDY2J/A [3000]

価格:134,449円
(2017/8/12 10:08時点)
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 迷ったのはMacBookProと、iMac他のモデルだったが、

 コスパの良さと、自分の使用スタイルを考慮した。

 

 MacBookProはけっこう重く、外に持って行って作業するのは難しそうだったので、

 外で作業する予定の人は気をつけたほうが良い。

 あと、スマホのモニタが高精細なので、シミュレータを動作させるPCも、

 高精細にしたほうが良いらしく、Retinaを選んだ。

 

 とりあえず、今の所、ビルド等はストレスなくできている。

 バリバリ開発するとビルド時間が煩わしくなるんだろうが、まだそのレベルじゃない。

 

Xcodeインストール

 単純にAppStoreからインストール。 

・サンプルプロジェクトのビルド

 Xcode起動して、「Create a nwe Xcode project」をクリック。

 「Game」を選択して、開く。

 左上の、▶︎をクリックして実行し、シミュレータでサンプルアプリを起動。

iPhone実機で動作確認 

 https://blog.codecamp.jp/iphone_app_test 

 この通りに確認。

 

次はコードを確認していく。