Gameプロジェクトの挙動 その1
今回は、Gameプロジェクトの挙動についてざっくり解析する
・GameViewController.swift
ここで確認するのは下記部分。
override func viewDidLoad() {
super.viewDidLoad()
if let view = self.view as! SKView? {
// Load the SKScene from 'GameScene.sks'
if let scene = SKScene(fileNamed: "GameScene") {
// Set the scale mode to scale to fit the window
scene.scaleMode = .aspectFill
// Present the scene
view.presentScene(scene)
}
view.ignoresSiblingOrder = true
view.showsFPS = true
view.showsNodeCount = true
}
}
まず、viewDidLoad()をオーバーライドしている。
override func viewDidLoad() {
super.viewDidLoad()
初回起動時にこの関数が呼ばれる模様。
基底クラスのviewDidLoad()呼び出しはおまじないと考えておく。
次に、Game画面となるGameSceneの設定をしている。
if let view = self.view as! SKView? {
// Load the SKScene from 'GameScene.sks'
if let scene = SKScene(fileNamed: "GameScene") {
// Set the scale mode to scale to fit the window
scene.scaleMode = .aspectFill
// Present the scene
view.presentScene(scene)
}
}
let は定数型で、定数viewに、self.viewを、代入している。
as! SKViewはキャスト、self.viweはSKView型にキャストされている。
次は、定数sceneに、SKSceneを設定。
"GameScene"を設定し、GameScene.sksに紐づけている。
scene.scaleMode = .aspectFillで、 sceneの画角を設定している。
.aspectFillで、画面サイズにぴったり合うように、拡縮してくれている。
最後に、view.presentScene(scene)で、GameSceneを表示させている。
まずはここまで。
ざっくり解析なので、間違いなどあれば連絡ください。